てぃーだブログ › 沖縄琉球学園 › おしらせ・イベント › 沖縄琉球学園・学校見学会・レポ

2009年04月19日

沖縄琉球学園・学校見学会・レポ

どうもチャブロックマックの84です。
去る4月11日に行われ伝説の始まりとなった
「沖縄琉球学園・春の見学会」
バンドのライヴはもちろん、ネットでの生配信、
沖縄琉球学園の生徒会会長を決めるクイズという名の
試験、そしてイベントの最中に記事を書き、その記事を
イベント終了後に「号外」として配るというアホな試み・・・
あんまり行きたいイベントがないのでそれなら
「自分らでやるしかない!」
という思いでやりました。
ほとんど自分が企画などをしたのですが、ふと振り返ると、
映像、音楽、クイズ、活字、企画と、自分が今までやってきた
事の集大成のイベントとなった。
どれも中途半端ですが(笑)これを全部1人でやるアホは
なかなかいないなぁ~と。
ここ数年「肩書きな何にしょう」と悩んでいるのですが、
ますます分からなくなった。

という事でイベント終了後に配った「号外」を元にした
1日のドキメンタリー・レポートを書こうと思います。

4月11日(土)
◆午前6時前
毎度の事ながらイベント当日朝早くからの作業。
夜より朝派。

◆午後3時40分
ナオキ屋が迎えに来る。
この時点でもまだ準備でいておらず不安が。
予定では号外のおおまかなテキストを書いておく
予定だったが、全然できておらず。
車の中で記事の内容のイメージをやろうと
思ったが、その他の準備の事で集中できず。
車のBGMは「ユニコーン/シャンブル」

◆午後4時40分
会場のGROOVE到着。
オーナーのガチャピンさんが笑顔のお出迎え。
この笑顔が逆にプレッシャー。
「期待に答えないと!」
心配事の1つだったネットの接続もなんとか完了。
午後5時からのポニテールリボン(S)のリハ
から配信開始。
実際、会場の様子を家でチェックして来たお客さんも来てて
いい試みだと。
その後、チャブロックマック、三日月リボンとリハが続く。


◆午後6時すぎ
V100のドラマー「ポセ」が遅れてようやくV100の
リハ。
このあたりからすでに、号外用の記事が書けず悩む。
会場の外ではポニテの「ポカ・ユイチン」が「笑っていいとも」
に出演した時の映像をPCで鑑賞中~
見たい!

◆午後7時すぎ
ベジタブル100%「たかまさ」の弟「ペロンペロン・下里」
を紹介される。
お笑い事務所の「オリジン」に所属。
紹介されたその直後、ナオキ屋は「P下里」足して
「老けている!」と。
初対面の人に対して。
さすが、自分より弱い人に対しては容赦ない口撃!


そしてイベントの中で行われる「デタラメ即興クイズ全問正解」
のリハ。1分間内に出題される問題に対して、大喜利的な即興で
答えるという問題だが、ほとんどがこのクイズは初体験。
で実際やってみると、なんかしっくりこない。
そんな不安をもちつつリハは終了。
大丈夫か?


◆午後7時30分
入学希望者(お客さん)は果たして来るのだろうか?
と心配していたが、予想以上のお客さん。
おっ、かつてのバンド・メンバーの「いさお」も登場。
しかしこの時点でも不安材料が山ほど。
30分に開始予定だったが、超常連の「FATさん」がまだ来て
ないので待つ事に。

◆午後7時45
お笑い芸人であり、ベジタブル100%のたかまさの
弟でもある「ピロンピロン下里」の入学希望者へ
のご挨拶(にゃんちゅ~・バージョン)。
入学者達のあたたかい笑いに救われる。
いいのか、悪いのか?芸人魂の必死さが伝わってきました。
いちいち凹んでいたらダメですね。
ミュージシャン相手にじっくり伝えていくメッセンジャーだけど、
芸人はその場で、判定が下されるから過酷だなぁ~


◆午後7時55分
チャブロックマック先輩による今回のオリエンテ
ーションの説明。
「今日のお客さんは、この学園の入学希望者です」
という一言に何も知らずにやって来たお客さんは
ビックリ!

ラジオのようにその場の空気でなんとかなるっていうノリでは
ダメですね(笑)
もっと学園の設定などの打ち合わせが必要だった。
トークの勉強が必要ですねチャブロック。


◆8時2分
ベジタブル100%先輩による授業。
1曲目から「男が男を好きになる」という内容のラヴ・ソング!
ステキな恋のレッスン開始。
たまにドラムの「ポ先輩」によるトークに入学希望
者は「入学拒否」の言葉が頭をよぎる。
「ポ先輩・ワールド」無敵!
客が引いても、めげない芸人以上の必死さにチャブのナオキ屋先輩
絶賛!
最後は「流れ星」という曲の星と共に「ポ先輩」は去っていった・・・



◆午後8時わからん分
そして我ら「チャブロック」の出番。
アイマスク&ヘッドフォンという「カツヤに拉致られて会場に来た」
という設定で登場。
周りの反応は目で確認できなかったが、クスクス笑いが聞こえる。
自分らが出演という事で、ここから変わりに沖縄琉球学園の写真部
「ウエチマサシ」にバトンタッチ!

チャブロックマック先輩による授業スタート
しかし、ここでハプニング!!
お客さんの入れ替え中になんとビデオ
の線が抜け動画配信が途切れました。
しかしそこは84先輩
ライブ中にも関わらずビデオ接続
無事ライブも配信も続行
そこからが本領発揮でした
ややウケのお客さんを更に
畳み掛けるように曲を連発
曲「シリトリロック」の頃には
すっかりお客さんのハートを掴んで放しません
最後の曲「紅イモタウン」!!
読谷チュにはたまらないこの曲も
う~ん‥
さすがにまだ、南部までは届いてないのか~
(テキスト・byウエチマサシ)


◆午後9時40分頃

さて、続いての先輩はポニーテールリボン(S)。
学園らしく?ポニテのポカ・ユイチンはなつかしの
赤白帽。
「崖の下のポカ」で入希(入学希望者の略。もう
難儀なので略す)の心をガッチリ!
今回の授業(ライヴ)はいつもの3人じゃなくて、
2人。
授業の内容は「レゲエ界を敵に回しても喧嘩負け
しない方法」いや、逆に「もしかしたらジャパ・レゲ
に出演するかも?」という内容??
曲もポップで最高。
トークもさすが。是非、ワンマンで見てみたい。



◆午後10時すぎ
いよいよ今回の見学会のハイライト「デタラメ即興
クイズ全問正解」というクイズ形式の試験。
これは出演者全員参加によるトーナメント試験で、
優勝者は沖縄琉球学園の初代・生徒会会長に!

自分が、進行&問題の出題をし、タイチ&ナオキ屋が
出演者をフォローするようなナビゲーター的な感じで。

ボケ問題に対し、回答者もボケで対応なんで、やっぱり
進行役の自分ともう1人、解説者(ツッコミ)が隣にいた
方がよかったですね。
ボケ問題→ボケ回答→解説者のツッコミ→お客のリアクション
というラインがあっての「全問正解」です。

「ちゃんとこのクイズのよさがお客さんに伝わるか?」
心配でしたが、最後までなんとかついてきてくれた。
「もっと改良」&「とりあえず続けて行く事」ですね。

そしてこの生徒会長座をかけて熱い戦いを制した
のは、このクイズのベテランである、チャブのタ
イチではなく、ナオキ屋でもなく、ロシアの
謎の男「リトル・コフスキー」
心配をよそに、出演者はおもしろい回答をしてたと
思います。

~生徒会会長になって~
Q.この学園をどういう学園にしたいですか?

A.「明るい家庭にしたいです!」(コフスキー)

◆午後11時
今回の授業の最後は妄想ユニット「三日月リボン」の2人。
沖縄琉球学園の伝説の先輩です。

お客とのコミュニケーションとのやりとりでライヴ
が進行していくという彼ら独特のスタイル。
普通のライヴではそのライヴでやる曲のセットリスト
というのを事前に準備しておくが、彼らのセットリスト
は毎回白紙。
全て客さんの妄想リクエストでそのライヴの曲を決めていく。
そうなると「初めての人はライヴを楽しめないのでは?」
と思われるが、彼らのライヴでは常に「三日月マニア」
というファンがいて、リクエストを言ってくれる。
しかもマニアだから必ず
「廃盤になったあの曲のカップリング曲」
など初めて来る人にも分かりやすいエピソードも言って
くれるので楽しめる。

彼らのスゴイ所は妄想ユニットなので
「三日月リボンにあんな曲歌ってほしいな~」
という妄想をそのままリクエストをすれば答えてくれます!

2人の詳細は全てナゾ。
いや、詳細はアナタが作っていく!
持ち曲も数億曲はありそうだ。


そして後半には、名プロデューサーの「高橋
さん」がサプライズの登場にみんなは大盛り
上がり。さすがの三日月の2人も、高橋さんのパワーに
最後は圧倒されていた。




ベジタブル100%、チャブロックマック、ポニーテールリボン(S)、
三日月リボン、ウエチマサシ、ペロンペロン下里ら出演者。
そしてクイズ・・・
どこから切っても楽しめるイベントでした。
でも約5時間は長すぎ(笑)
理想は2時間半くらいですかね。
でも次につながるいい経験になりました。
イベントをやった事に次に何をやりたいか!も見えてきたし。

妄想学園・沖縄琉球学園の実態が見えてきました。
これからもイベント、ブログ、ラジオなどあらゆる表現方法で
日々進化していきたいと思います。

初代・生徒会会長「リトル・コフスキー」
沖縄琉球学園・学校見学会・レポ

三日月リボン&高橋さん
沖縄琉球学園・学校見学会・レポ

クイズ
沖縄琉球学園・学校見学会・レポ





◆沖縄琉球学園・在校生

ナオキ屋(コミックミュージシャン)
http://naokiyanikki.blog17.fc2.com/

タイチ(こちんだアトリエ)
http://cochinda.blogspot.com/

84(ニフェーレーベルジャパン)
http://84rock.cocolog-nifty.com/blog/

CP(K2Y(mimichiribose)の音楽ソロプロジェクト)
http://charming.ti-da.net/

m34(3X4=自由に)
http://killcut.com/tsb/

ストロベリーナプキン
http://love.ap.teacup.com/sutonapu/

ベジタブル100%(3ピースバンド)
http://vegetable100.web.fc2.com/

ポニーテールリボン(S)
http://ponyribbon.jugem.jp/?eid=266#comments



DVDせどりで稼ぐならオンラインせどり CDせどりとDVDせどりで月商100万円以上稼ぐテクニックが満載。 せどり初心者でも基礎から学べます。
同じカテゴリー(おしらせ・イベント)の記事
明日!
明日!(2014-06-23 22:34)

おしらせ~
おしらせ~(2012-06-25 20:57)

いよいよ
いよいよ(2012-05-31 07:25)


Posted by チャブロックマック at 10:53│Comments(2)おしらせ・イベント
この記事へのコメント
遅くなりましたが先日はお疲れ様っした!まっほぼ毎日すーみーしております! ワタクシ待ちという文章に びつくりでして はい! あの日は仕事が段取り悪くて(しいていうなら社会が悪い)遅刻そのうえ早退(所用により)すんません!でも モアイを第二土曜から第一土曜に動かしたのでそこは大目にみてください! 那覇・南部を中心にニフェ・ストナプ・ナオキ屋 洗脳活動 進めていきます!デジスタの告知映像みました!あれだけでもやられました!楽しみっすね!アシッド・バックホーンがTourできてオープニングアクトがナオキ屋ってLive告知がみたい! 追伸 高山ベストテンは沖縄琉球学園の生徒ではないんですか?
Posted by FAT at 2009年04月20日 21:49
FATさん>
毎日すーみー&ライヴに足を運んでいただき
ありがとうございます。
FATさんが毎回ライヴに来てくれるので、もう
VIPな待遇でお待ちしております。

高山どうの、こうのよりも、FATさんが学園の
生徒なので、学園の洗脳委員として今後とも
南部を中心に活動していただいきたいと
思っております。
Posted by AKB84 at 2009年04月21日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。