てぃーだブログ › 沖縄琉球学園 › 2009年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

ラジオ・第30回(5月26日)

どうも84です。

昨年11月4日からスタートした我々のラジオも今回で30回目。
という事でスペシャル企画としてOPはナオキ屋家から電話での
中継。
「突撃隣の晩御飯!!」
的な感じでナオキ屋家の晩御飯を教えてもらいました。
その気になるメニューですが
「ドラ焼き」「おからのサラダ」「さしみ」
という個性的なクリーンナップ・トリオ!

「あったから食べた」

というノリだけで普通は食べないですよ(笑)
さすがナオキ屋家!

晩御飯の他には「トラ次郎」(ナオキ屋・父)が「アーサ」の養殖の事を
語り「フージー」(ナオキ屋・母)からはナオキ屋の幼少の頃の思い出話を
聞きました。
両親とも、ほっといていたら、ずっとしゃべっていそうです。

以上が番組のオープニングなのですが、後は何をしゃべったかあんまり
覚えていません(笑)30回記念なのにBGMもなくかなり地味な放送
だったかと。

今後はやっぱり、待ってては何も始まらないのでドンドン、自分らが攻めて
いかないとダメですね。


写真はナオキ屋が自分の曲(ナナジュウハッテンロック)の弾き方を、
タイチから教わっている貴重な1枚。





◆沖縄琉球学園・在校生

ナオキ屋(コミックミュージシャン)
http://naokiyanikki.blog17.fc2.com/

タイチ(こちんだアトリエ)
http://cochinda.blogspot.com/

84(ニフェーレーベルジャパン)
http://84rock.cocolog-nifty.com/blog/

赤嶺勝也(耳切坊主)
http://k2y.ti-da.net/

m34(3X4=自由に)
http://killcut.com/tsb/

ストロベリーナプキン
http://love.ap.teacup.com/sutonapu/

ベジタブル100%(3ピースバンド)
http://vegetable100.web.fc2.com/

ポニーテールリボン(S)
http://ponyribbon.jugem.jp/?eid=266#comments


  


Posted by チャブロックマック at 10:25Comments(0)ラジオ

2009年05月29日

ブレイクタイム♪


Posted by チャブロックマック at 22:35Comments(0)その他

2009年05月26日

ブレイクタイム♪

ドリンク・バーをよく利用される方、参考に。

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/05/post_262.html  


Posted by チャブロックマック at 21:14Comments(0)その他

2009年05月19日

ラジオ・第29回(5月19日)

どうも84です。

本日のラジオのネタ用に楽天の売れ筋ランキングをチェックしてたら、
20位中、17の製品が「マスク」でした。
そのほとんどが品切れ。
で、1位は何だったと思います?
答えは「花畑牧場のキャラメル」
ずっと1位をキープ。
マスクもキャラメルも情報に左右されやすい日本人の性質が出てますね。
でもこのネタはラジオで言う機会がなかったので、ブログでアップ。

という事で今回のラジオは恒例のナオキ屋&84でのOPスタート。
タイチは「人生で大切なものを探していたら遅れてしまいました」と。

OPはハレー彗星の話や、ポル・ポト、アンドレザ・ジャイアント(レスラー)、
ガンダムVなどの話を広く浅く。

で、今回のテーマは「Drスランプアラレちゃん」の実写版のキャスティング
を考えよう!でした。
これまた3人3様のキャスティングでおもしろかったです。

ちなみに自分は
●のりまきせんべえ
「西田としゆき」
●のりまきアラレ
「上戸彩」
●木緑 あかね(あかねちん)
「後藤真希 」
「栗山千秋」
●空豆太郎
「島田しんすけ」
「田代まさし」
●ニコチャン大王
「きたろう」「上島竜平」
●皿田 きのこ
「久本雅美」
●スッパマン
「せんだみつお」

で、いよいよ来週は番組も30回を数えます。
他の番組では曲などをかけますが、自分らは完全なる
トーク番組を目指し番組内ではほとんど曲はかけず
やってきました。
少しはトークの方が上達したでしょうか?
とりあえず、100回目指してがんばっていきたいと思います。






「Drスランプアラレちゃん」秘話。
鳥山明の漫画『Dr.スランプ』を原作としたアニメの第1作。
1981年4月8日から1986年2月19日にかけてフジテレビ系列で放送され、
大ブームを巻き起こす。

本作についてはアニメ化の際、製作会社はもとより、在京キー局までもが
アニメ化権利を巡って争奪戦を繰り広げたが、当初、ジャンプ編集部と
鳥山はどちらかといえば乗り気ではなかったと言われる。当時多くの出版社が
そう考えていたように、読者がアニメを見て事足りてしまい、雑誌や単行本の
売れ行きが落ちるのではないかと懸念したためである。

その様な状況の中、フジテレビは当時編成局長(通常の会社の部長級幹部に
相当する)であった日枝久が何度も集英社を訪ねたというほどの熱烈なオファー
を続け、その熱意に集英社側が応える形でアニメ化が許諾された。
また、この際には編成局長級の人間が繰り返し訪れた事で、ついには集英社側
でも上層部が『もはや、編集部とテレビ局のアニメ部門の問題ではなく、集英社と
フジテレビの全体の問題である』として、事実上の経営判断としてフジテレビでの
アニメ化を許諾したというエピソードがある。

このアニメの放映開始は、単行本の大幅な部数増、これに派生したキャラクター
商品による版権収入など、集英社の想像をはるかに超える相乗効果を生み出した。
それは集英社そのものの業績にまで影響を及ぼすほどの規模であり、これ以後、
集英社は自社作品のアニメ化に積極的になり、後続の諸作品についても次々と
アニメ化をされてゆくこととなる。また、本作で組まれた『集英社・東映動画
(現・東映アニメーション)・フジテレビ』の組み合わせの放映枠は、本作以後も
『ドラゴンボール』『ONE PIECE』と四半世紀を超えて続き、現在でもスポンサーを
含む関連各社にとって大きな収益源として機能している。







◆沖縄琉球学園・在校生

ナオキ屋(コミックミュージシャン)
http://naokiyanikki.blog17.fc2.com/

タイチ(こちんだアトリエ)
http://cochinda.blogspot.com/

84(ニフェーレーベルジャパン)
http://84rock.cocolog-nifty.com/blog/

赤嶺勝也(耳切坊主)
http://k2y.ti-da.net/

m34(3X4=自由に)
http://killcut.com/tsb/

ストロベリーナプキン
http://love.ap.teacup.com/sutonapu/

ベジタブル100%(3ピースバンド)
http://vegetable100.web.fc2.com/

ポニーテールリボン(S)
http://ponyribbon.jugem.jp/?eid=266#comments



  


Posted by チャブロックマック at 21:50Comments(0)ラジオ

2009年05月19日

dot Fes 2009 OKINAWA

チャブロックマックのタイチが出演します。

◆2009年5月30日(土)13:00~19:00
◆沖縄県立博物館・美術館

詳しくは・・
http://flashflavor.jp

  


Posted by チャブロックマック at 21:23Comments(0)おしらせ・イベント

2009年05月17日

合宿終了~

どうも84です。

合宿無事終わりました~
結局、朝までビール&フリートーク(笑)
当初予定だった「曲作り」はほんどやらず(笑)
でも自分らのスタイルの答えはいろいろでたかと。

みんな一から曲を作るよりも、個人個人がそれぞれ
作ってきた方が早いとか、3人にこだわらず、おもしろ
ければ、自分らだけじゃなく、他の人をメインにした
ネタを作ったりとか・・・
あんまり音楽にこだわらなくてもいいかも。

曲作って、歌詞を考えるのが普通だとしたら、
自分らは、映像ネタ作ってその映像に合うサントラ的な
音を作るのという方法もアリかもと思いました。

曲作って、ライブハウスでやって、音源リリースという
スタイルの枠内では狭すぎかな~

今後の進化した沖縄琉球学園、チャブロックマックをよろしく!





深夜1時すぎにやって来た「カツヤ」
30分の予定が朝5時30までトーク。
内容は、地球、エコ、笑い、バンドなどなど・・・


  


Posted by チャブロックマック at 22:43Comments(2)84日記

2009年05月16日

沖縄琉球学園・春の合宿!

本日、チャブロックマックのメンバー3人が今後の日本について
朝まで熱く語り合う「合宿」が北谷で行われます。
「私も参加したい!」
という方が是非、給付金片手に遊びに来てください!

場所「まち~の部屋」
http://m-achi.com/index.html  
タグ :合宿


Posted by チャブロックマック at 14:20Comments(0)おしらせ・イベント

2009年05月14日

通販開始!

金城雅夫氏のリアル食材の通販開始しました。
http://yajirock.cart.fc2.com/

  


Posted by チャブロックマック at 21:52Comments(0)ショッピング・アイテム

2009年05月13日

生産者の顔

お客様に安心してご賞味していただくために
生産者名を記載しております。

  


Posted by チャブロックマック at 21:46Comments(2)その他

2009年05月13日

ラジオ・5月12日(第28回)

どうも84です。

沖縄の地デジ大使のメンバーが若干変更がありますね。
自分の知り合いだったのですが辞めたみたいです。
草なぎじゃないですよ。

自分ら沖縄琉球学園も地デジ(地上じゃなく地下の方)普及にがんばって
いきたいと思います。

さぁ、昨日の放送は「充&てつや」の51年生まれ・南っ子コンビがゲストに
来てくれました。

自分が考えた企画で、沖縄の名物、路上にかかげられた「同窓会」の
横断幕に書かれている実行委員の人を呼んで、告知してもらおう!という
企画。待っているじゃなく、どんどん知らない人とも絡んで攻めていかないと
ね!っと思っていたら、その実行委員の1人が偶然にも同級生「イトカズ」の
弟だった!

番組の半分以上はテキトーなトークだったので、ちゃんと同窓会の告知が
できたが不安ですが、まぁ~ゲストの2人も楽しんでたようなのでよかった
かなと。

「本当は実のお兄さん?」

という偶然な出会いがあるかもしれないので、今後も友達だけじゃなく、
いろんな人をゲストに呼んでみたいと思います。

◆ナオキ屋が番組内で発表した発明品!







今回のテーマは、
「タイトル見ただけで悲しくなる曲」
だったのですが、難しいテーマだったのか
自分以外のメンバーは思いつかず今回はボツ!
放送できなかったのですが、せっかくなので
自分だけのネタを発表します。

●「不幸自慢」 椎名林檎
●「自殺(仮)」 ホフディラン
●「一人になっちゃった」TUBE
●「リストラ」 オオタスセリ
●「涙をさがして」 富永みーな

来週のテーマは
「アラレちゃんの実写版のキャスティングを考えよう!」です。



◆沖縄琉球学園・在校生

ナオキ屋(コミックミュージシャン)
http://naokiyanikki.blog17.fc2.com/

タイチ(こちんだアトリエ)
http://cochinda.blogspot.com/

84(ニフェーレーベルジャパン)
http://84rock.cocolog-nifty.com/blog/

赤嶺勝也(耳切坊主)
http://k2y.ti-da.net/

m34(3X4=自由に)
http://killcut.com/tsb/

ストロベリーナプキン
http://love.ap.teacup.com/sutonapu/

ベジタブル100%(3ピースバンド)
http://vegetable100.web.fc2.com/

ポニーテールリボン(S)
http://ponyribbon.jugem.jp/?eid=266#comments

  


Posted by チャブロックマック at 21:19Comments(0)ラジオ